肩こりからくる!? 【気象病について】 - STRETCH HERO

ブログ

BLOG

肩こりからくる!? 【気象病について】

肩こりからくる!? 【気象病について】

こんにちは!

ストレッチヒーロー倉敷中庄店です🦸

 

 

今回は、季節に変わ目の体調不良についてお伝えしていきます💁

 

 

 

 

〇『気象病』の原因

 

 

気象の変化によって体も変化するのは”自律神経の失調”が理由です。

気温や気圧など気象全般の変化に自律神経が反応して、敏感に動いてしまうことで起こります。

 

 

〇頭痛が起きる原因

 

 

気象病の多くは”水毒”だと考えられています。(水毒とは、汗やリンパ液など、体液の循環が悪くなった状態のこと)

 

頭痛は、血液に水分が溜まって血管が拡張し、神経を圧迫することで起こります。

 

湿度が高く汗をかきにくくなる梅雨は、特に頭痛が起こりやすくなります。

 

 

〇頭痛の種類

 

 

1.片頭痛・・・ズキズキと脈打つように痛むのが特徴。多くの場合が頭の片側だけに起こります(両側に起こることもあります)。

 

 

2.緊張型頭痛・・・頭がぎゅーっと締めつけられるような痛みが特徴。後頭部や首の後ろ側の筋肉が収縮することが原因。

同じ頭痛でも、気圧の変化によって血管に影響を受ける人、筋肉に影響を受ける人がいます。

 

 

〇予防法

 

 

気象病は根本から治すことは難しいです。自分の個性だと捉えてうまく付き合っていくことが大切です。

ですが、不快な症状を出にくくすることはできます。

 

 

①運動を習慣にして、汗をかける体を作る

 

②ストレッチをする

 

③良質な睡眠

 

④栄養バランスの整った食事をとる

 

 

 

気象病は水毒状態なので、普段から余分な水分を溜め込まない体を作っておくことが大切です

 

また、ストレスに対応しやすくすることで、自律神経が過度に働くことが少なくなると考えられます。

 

辛い症状を出さないよう予防に取り組みながら、気象病と上手に付き合っていきましょう!

 

当店では全身ストレッチだけでなく、頭痛や片頭痛にお悩みの方にお勧めな小顔ストレッチを行っています。

 

お顔周りの筋肉を伸ばすことで頭痛や片頭痛の改善に繋がります。

 

頭痛や片頭痛にお悩みの方は是非一度当店にお越しください!

 

 

 

【倉敷中庄店】
 
住所:岡山県倉敷市中庄11-1
 
エステート大森204号(Seria倉敷中庄店さん2階)
 
TEL:(086)486-3848
 
営業:10時~20時
 
定休:月・金