筋トレとストレッチ、どっちが大事?〜実はベストな関係なんです〜 - STRETCH HERO

ブログ

BLOG

筋トレとストレッチ、どっちが大事?〜実はベストな関係なんです〜

筋トレとストレッチ、どっちが大事?〜実はベストな関係なんです〜

筋トレとストレッチ、どっちが大事?〜実はベストな関係なんです〜

 

最近は健康のために筋トレを始める方が増えていますよね。

「筋トレしてるけど、ストレッチって必要なの?」

そんな質問をよくいただきます。

 

実は、筋トレとストレッチは“どちらか”ではなく、“セット”で行うことで効果が高まります。

筋トレは、筋肉を刺激して強くし、体を支える力をつけるトレーニングです。

姿勢が安定し、代謝も上がり、太りにくく疲れにくい体になります。

ただし、筋肉を使うほどに“硬くなりやすい”という一面もあります。

筋肉が硬くなると動きが小さくなり、肩こりや腰のハリを感じやすくなることも…。

 

そこで大切なのが「ストレッチ」です。

ストレッチは、筋肉を柔らかく保ち、血流を促すことで、筋トレの効果をサポートしてくれます。

トレーニング後にストレッチを取り入れると、疲労が抜けやすく、翌日の体の軽さがまるで違います。

また、ストレッチには“リラックス効果”もあります。

筋トレで体がアクティブモードになった後に、ストレッチでゆっくり呼吸を整えると、自律神経のバランスも整い、心までスッと落ち着いていくのを感じられます。

 

つまり、

筋トレ=体を強くする時間

ストレッチ=体を整える時間

この2つがそろってこそ、しなやかでバランスの取れた体になるのです。

 

特にデスクワークの方や、日常的に運動不足の方は、筋肉が固まりやすい傾向があります。

そんな方は、まずストレッチで「動ける体」をつくることが大切。

体が整えば、自然と筋トレの効果も上がります。

 

当店では、筋肉の状態や姿勢のクセをチェックしながら、一人ひとりに合わせたストレッチを行っています。

「体を柔らかくしたい」「筋トレの効果を上げたい」「疲れを取りたい」

そんな方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

ストレッチで整えた体は、筋トレでより美しく、力強く。

そして、心まで軽くなる感覚を、ぜひ体験してみてください

 

ストレッチ専門店 STRETCHHERO広島中広店

TEL082-208-3725

広島市西区中広町2-20-6 やおむらビル1階102号室

定休日 火曜日 金曜日

営業時間10:00~20:00